巻き爪を予防する足のケア方法
激しい痛みを伴う場合もある、巻き爪。
一度、改善することがあったとしても、セルフケアを怠ると再発の危険性もあります。
そんな巻き爪の発生を防止するための、自分でできる足のケア方法について紹介します。
▼自分でする、巻き爪予防
そんな方にもおすすめの巻き爪予防のために、自分でできる足のケア方法を見ていきましょう。
■爪の切り方
爪の切り方のポイントは、深爪にならないようにすることです。
深爪になった爪は、正しく伸びることができず巻き爪になってしまう場合があります。
足の爪は、切り過ぎず、適度な長さを常に残すようにしましょう。
爪の切り方のポイントの二点目は、四角く切ることです。
足には、歩行のたびに想像以上の負荷がかかっています。
四角く爪をカットすることで、歩行の度に、爪にかかる負荷を分散できます。
逆に、丸い切り方をすると、負荷に耐えられず、爪がゆがんでしまうことがあるので注意が必要です。
■正しい靴選び
巻き爪の原因として、靴が足に合っていない場合があります。
サイズが小さく、足の先端に常に負荷がかかっている場合、爪の変形は引き起こされます。
つま先には、十分余裕のある靴を選び、靴ひもをしっかりと結ぶことで、歩くたびに靴と足がずれないようにしましょう。
■歩き方にも注意
正しい歩き方を心がけることも、巻き爪を予防するには欠かせません。
間違った歩き方が習慣になると、足にも正常とは異なる負荷がかかり、巻き爪など爪のトラブルの引き金になることもあります。
▼まとめ
巻き爪を予防するための、自分でできる足のケア方法について紹介しました。
深爪など爪の切り方に注意する、自分の足に合った靴を選ぶ、正しい歩き方を心がけるという方法があります。
今回、紹介した足のケア方法が、皆さんの巻き爪の発生を予防する手助けとなれば幸いです。
記事検索
NEW
-
query_builder 2023/06/02
-
巻き爪を改善する爪の切り方
query_builder 2023/05/01 -
巻き爪の矯正方法について
query_builder 2023/04/03 -
爪が変形する原因について詳しく解説
query_builder 2023/03/05 -
足の爪が割れた時の応急処置について
query_builder 2023/02/03