「かかとの乾燥」予防と保湿方法は
かかとが乾燥してしまうと、見栄えが悪いだけでなく、女性の場合「ストッキングにひっかかって伝線してしまう」など困った問題も起きてしまいます。
ひび割れがひどくなってしまうと、痛みを伴ってしまうようなケースも。
今回は、そんなかかとの乾燥を予防する方法と、保湿する方法についてご紹介したいと思います。
▼「かかとの乾燥」予防方法
かかとの乾燥を予防する方法は、次のようなものが挙げられます。
・靴のサイズを見直す
・サンダルなど素足で履くものを長時間使用しない
・健康サンダルを長時間はかない
・角質を除去しすぎない
摩擦や刺激を受けると、かかとが乾燥しやすくなります。
素足の状態では摩擦も多いため、サンダルを長時間履くとかかとのガサガサを悪化させることに。
キレイなかかとを手に入れるために角質の除去は必要ですが、削りすぎるとさらに硬く分厚くなってしまうため注意が必要です。
▼「かかとの乾燥」保湿方法
足の裏には「皮脂腺」がないため、油分を作り出すことができません。
そのため、かかとの乾燥が気になる場合は、油分を含んだクリームを使用して保湿しましょう。
「水分不足」や「冷えによる血行不良」は、かかとの乾燥の要因ですので、水分をしっかりと補給し冷えを予防することが大切です。
保温や保湿のため、お風呂上りは家の中でも靴下をはいておくといいですよ。
▼まとめ
かかとを乾燥から守るためには、油分を含んだクリームでしっかりと保湿し、冷えないようにしましょう。
「ドクターネイル爪革命 足のトラブル119番」では、足爪のトラブルやかかとの角質ケアといった様々なフットケアに対応しております。
健康のためのケアはもちろん、「素足に自信を持ちたい」という美容のニーズも叶えてまいります。
記事検索
NEW
-
query_builder 2023/06/02
-
巻き爪を改善する爪の切り方
query_builder 2023/05/01 -
巻き爪の矯正方法について
query_builder 2023/04/03 -
爪が変形する原因について詳しく解説
query_builder 2023/03/05 -
足の爪が割れた時の応急処置について
query_builder 2023/02/03